Indeed求人広告運用代行(クリニック専門)

ミスマッチのない採用、年間求人費用を最小限に!

急成長する

求人代行

(歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手、受付、事務、保育士、栄養士など)

株式会社ユメオカはIndeed社の公認パートナーで正規代理店です

歯科院長にとって悩める求人活動

「歯科衛生士求人のため媒体に17万円支払ったが、応募は1件しかこない」

「ディーラーさんや顧問税理士にも依頼したが、いい返事が返ってこない」

「衛生士学校回りをするといいなど聞いても、時間に余裕もなくできない」

そんな時、ある新しい求人方法を知人に教えてもらって試しに実施してみた。

すると、意外な結果が生まれた。8万円の求人広告費で1人の歯科衛生士を採用した。疑心暗鬼で期待もせず行ってみたので、この結果は驚きでした。

この「新しい方法」とは、

です。

最近はテレビCMもよく流れ始めているため、名前ぐらいは聞いたことがあるかもしれません。

このIndeedとは一体何か?

コンセプトは『あらゆる情報、まとめて検索』です

つまり、求人情報専門のGoogleのようなものです。

このように、ハローワーク、各種求人媒体、医院独自の求人サイトなど条件に合った求人情報を一度に確認できるポータルサイトです。例えば「名古屋 歯科衛生士」で検索すれば、条件に当てはまる求人サイトが一覧化されるというものです。

特徴は次の通りです。

日本NO.1の求人サイトで利用者が1000万人以上でどんどん増加
「クリック単価」変動制のため、固定金額ではない
クリック単価が安価(但し、これから上がるはず)
一度設定した求人内容も途中変更可能

このようにクリック単価で自由に予算と掲載期間を決められるため、求人媒体のように例えば「掲載期間は2週間で費用は17万円」と固定ではありません。

仮に思ったように応募者が集まらなければ、予算を増やし、想定以上に応募者が集まればいつでも停止できる、というわけです。

実際に【歯科衛生士】採用をIndeedで行う場合、2019年3月現在、地域によっては10万円かけても1件も求人が来ないケースもあり、【歯科衛生士】の採用は難しくなりました。

しかし、【歯科助手】や【受付】は、一定の効果が出ています。 複数医院の実践事例ですと、1応募単価は3,000~7,000円と非常に効果的でした(2019年3月現在)。

 仮に1応募単価が3,000円であれば、10,000円の予算で3件以上も応募がくるということです。あなたがこれまで利用してきた求人媒体の3~5倍程度の効果になります。

Indeedで効果が出やすい医院効果の出にくい医院

​圧倒的な使いやすさ

情報量の多さ

情報鮮度の良さ

なぜIndeedに求職者が集まるのか?それは下記理由からです。

求職者がIndeedを使うイメージ(約3分)

そして、これまでの弊社の実績から

最も効果出やすい医院さんは次の通りです。(2019年3月現在)

歯科助手・受付・事務長・清掃スタッフなどの無資格求人​を募集したい

⇒ 保育士・管理栄養士等の資格保有者を募集すると、反応が得られやすい

​  例:歯科助手兼保育士、受付兼管理栄養士など

求人したい職種が一度に2つ以上ある

(求人用Webページ等で)特徴を明示できる

例:歯周病治療の専門、残業はなく帰宅時間が早い、オープニングスタッフ募集、

  都市部で駅近の場所など

​⇒ 露出効果が高まり、医院求人WEBのアクセス数が増えやすい

​⇒ 2職種(無資格1職種推奨)以上で同時募集すると、Indeedのアルゴリズム上クリック単価が安くなる

​スタッフ用のイベントや、独自の研修プログラムなど載せると◎

逆に、効果出にくい医院さんは次の通りです。

歯科医師、歯科衛生士等有資格1職種のみの求人

​特に、有資格求人単体はIndeedでもかなり厳しく、他媒体との併用をお勧め

医院の(患者さん用)ホームページが充実していない

逆に"充実している"とは、「写真が豊富」「ブログが適度に更新されている」「医療方針が明記

されている」ようなホームページです。

滅菌環境研修体制が明示されていない

​求職者が医院情報検索した時に、医院で働くイメージを持ってもらえる情報を充実させましょう

​もちろん、これに該当しない医院さんでも職種、雇用形態、時期によって大きな効果は出ることも期待できます。関心ある方は弊社、担当者までご相談をお願いします。

運用代行は何をしてくれるのか?

有料広告(スポンサー求人)の設定、運用の代行です。

詳細は下記をご覧下さい。

初期設定)

  • 弊社で効果が高まるよう求人内容を作成します(有料オプション、後述)

  • 地域性、職種から判断し、適正な予算(例:日額予算)をご提案します

(※)

以上をIndeed社のユメオカ専属サポーターが検証します。

運用)

  • 日々、クリック数などを確認し傾向から予算調整の必要があればご提案

  • 「一旦停止、再開」もメールでご連絡いただければ、3営業日以内に対応します

  • 月末にパフォーマンスレポートを作成し、ご送付

  • Indeedの新機能をいち早くご提案

以上のように、弊社で蓄積してきましたクリニック求人のノウハウをフル活用し、「運用代行」をご依頼いただいたお客様をサポート致します。

​弊社から毎月、月末に提供されます「月次レポート」例です。

▲月次レポート

運用代行に依頼するメリット

Indeedへの有料広告求人掲載は、代行会社に依頼しなくても直接、医院で登録し、運用することも可能です。

ただ、

求人内容を考える時間がとれない

そもそもIndeedで効果ある求人内容の書き方を知らない

Indeedはクリック変動制予算で、予算設定と言っても適正値が良く分からない

といった小さな障害が、初期設定時だけでこれだけ発生します。

そしてIndeedを勉強せずに実施すると、設定に多くの時間過剰な広告予算消化につながってしまいます。その結果「時間が多くとられたのに、費用総額も運用代行に依頼するするより多くかかり、期待したような応募結果も得られなかった」ということにもなりがちです。実際、そのような使い方で「Indeedは効果があまりなかった」と判断されてしまう医院さんもいらっしゃいます。そのため、継続的に求人が必要な医院さんには、運用代行をおすすめしています。

それを解決するのが弊社の運用代行サービスです。そして弊社は日本で唯一のクリニック専門Indeed正規代理店として、Indeed社とも密に連携を取りながら、実績を積み上げ、独自ノウハウを蓄積しています(弊社にはIndeed社の専属サポート部隊が付いています)。

弊社代表の丹羽浩之とIndeed社の皆様

(お客様に最高の結果を提供するため、定期的にミーティングをしています)

その1

10年以上の経験

​⇒

歯科コンサルティングに10年以上に渡って携わってきており、数々のクリニック求人の悩みに応えてきました。そのため効果的な求人内容を熟知しています。

その2

適正な広告予算で設定できる

​⇒

Indeedでは予算を自身で決める必要があるため、間違った予算設定が無駄な投資になります(高すぎるとミスマッチな検索にも上位表示され、低すぎると下位表示のまま)。しかし、弊社は「地域、職種別」(例:愛知県、歯科衛生士)での過去実績値を保有しており、それを参考に適正予算を設定できます。

その3

求人内容の文面を効果大になるよう作成できる

​⇒

Indeedで検索されやすいキーワードを常時調査し、Indeed社の弊社専属サポート部隊と連携しているため、それらを上手く使って求人内容を作成、ご提案致します。

​お客様は提案内容の確認、記載を希望される内容の加筆のみで掲載が可能です。

(有料オプション)

その4

必要なタイミングで改善案が提案される

​⇒

毎日、クリック数や応募数などを確認し、予算設定や求人内容に改善が必要と考えられる場合、弊社より改善案をご提案致します。またIndeed社の専任サポートチームと連携して、新機能をいち早くご提案し、効果につながるようサポートします。

(※)

Indeed求人で「効果ある医院」「効果ない医院」(2018年5月現在)などを説明しています。

(※)

弊社では、月額5万円(日額1,700円)からの運用を推奨しております。

Indeed求人広告の掲載基準

サイトの掲載条件

明確な勤務地が定まっていること(出来れば市区町村レベルまで)

応募方法(メール・電話など)が明記されていること

求人可能な職種

歯科衛生士・歯科助手・歯科医師・歯科技工士・受付・保育士、栄養士、事務、秘書、訪問診療営業、ドライバーなど

正社員・パート

Indeed運用代行の手順は以下の通りです。お客様側をオレンジ、弊社側を水色に色分けをしております。

仮申し込み(こちらのページから)

手順と費用の説明

(電話かメールにてご連絡いたします)

ここで正式申込みするか否かをご判断ください。

なお、同一地域内に求人稼働医院があれば弊社よりお断りさせていただく場合もございます。正式申込みされた方は、下記に進みます。

利用可否の確認/アカウント開設

求人内容の作成サービス

(ご希望の場合のみ)

ご希望のお客様には弊社にて有料で広告文をご用意させていただきます。

お客様で掲載内容をご準備頂ける場合は別途料金は発生致しません)

予算の設定

(日額と月額どちらでもお応えできます)

運用方針・成果に基づきキャンペーンの設定・単価調整を行い成果を高めます。クリック数やクリック単価の状況をみて、求人広告内容を変更して調整していきます。

運用開始

月次レポートの報告

運用代行の停止は3営業以内にご連絡いただければ可能です

Indeed広告運用代行の費用

フロンティアワークス内のIndeedチームにて毎月、レポートを分析し改善点を提案致します。

詳細はお問合せください。​

代行費は消費した広告費の25%(例えば消費広告費が50,000円の場合、手数料は12,500円)

また、月額消費広告費が20,000円未満の場合、一律5,000円(税別)の代行費を頂戴します。

なお、お申込み頂いた医院様の求人事例は匿名でセミナーや他の説明会で事例として使わせていただくこともございますのであらかじめご了承ください。

請け負える件数が決まっているため、一定以上のお申込みが一度にあった場合、お待ちいただくことがございます。

​相談無料 : 078-412-8505 まで

(※1)

なお、弊社の運用代行サービスにより既にIndeed求人稼働中の医院が同一地域内にあれば、お申込みいただいてもお断りさせていただきます。予めご了承ください。

(※2)

お申込の際、弊社より情報確認を致します。Indeed掲載の効果が見込めないと判断した際、運用代行をお断りさせていただく場合もございます。

株式会社 ユメオカ

代表取締役 丹羽浩之

〒651-0086 神戸市中央区磯上通6-1-17-5F

電話 078-412-8505