top of page
第1弾は3,000件ダウンロードで終了

1.59倍、これは2018年1月時点の有効求人倍率です。

採用が難しい時代になりました。

歯科医師、歯科衛生士はもちろん歯科助手、受付などの職種の採用も困難になっています。ここ数年で多くの院長がそれを実感されていることと思います。そのため、スタッフの定着を益々重要に捉え、実践していても、女性中心の職場では結婚による転居、妊娠、配偶者の転勤などが伴います。

​そのため院長にとって採用は頭の痛い課題でもあると思います。

また、成長を持続する医院にとっては人材増がその原動力になるため、最重要課題といっても過言ではありません。

このような中で採用において「医院に合う人材」を採用し続けている医院さんもあります。

その共通点は「求人媒体の選択」「求職者への伝え方」に特徴があります。

弊社も日本最大の求人サイトIndeedの公認パートナーとして数多くの医院さんの求人サポートを実施してきました。

そして、実践を通じて様々なノウハウを確立してきました。

そこで、魅力ある医院なのに求人に困っている数多くの医院さん向けに「歯科求人アイディア25策」レポート(全13ページ)を作成致しました。

このレポートの目的はズバリ

「ミスマッチのない採用、採用コストの適正化」です。

例えば応募数が多くても、医院に合わない人材の応募であれば意味がありません。逆に応募が1件でも、医院に合った人材で意欲をもって応募された方であれば、その求人活動は大きな意味があります。

貴院が後者になるように制作したのがこのレポートの目的です。また、レポートに記されている25個の具体策の中から3個を選択して実践すれば効果がでるようにまとめました。

また弊社はIndeedの公認パートナーのため「このレポートはIndeedありきの求人施策だけか」と思われがちですが、実際はそうではありません。一部、確かにIndeedの内容も含まれていますが全体を通じて、歯科求人というもっと大きなテーマに沿った25策を提示しています。そのため貴院がIndeedを使用していなくても役立つ内容です。

「歯科求人アイディア25策」レポートの中身とは

それではこのレポートの5つのテーマです。

この5つのテーマ毎に合計25策が具体的に記されている13ページのレポートです。

Ⅰ 求人サイト制作

Ⅱ 心理ステップ式求人内容の記述法

Ⅲ LP(ランディングページ)化

Ⅳ 最新技術活用と組み合わせ

Ⅴ それでも応募が増えない時の改善策

具体例が多く、スグに実践可能なアイディアやそこからインスピレーションがどんどん湧き出る内容になっています。また、このレポートの中にはユメオカ歯科医院(架空医院)の求人LP (ランディングぺ―ジ)サイトを紹介しています(レポート中にURLやQRコードがあります)。こちらを参考に求人LPを制作できます。​

ユメオカ歯科医院の求人LP例

無料とはいえ「氏名、メールアドレス」を登録してダウンロードするには、(今回、はじめてユメオカを知った方を中心に)不安を感じる方もいらっしゃることと思います。そこでレポートがどういった内容かを一部、事前に確認いただき安心できますよう、以下に「求人アイディア25策」レポートの最初5ページ目までを公開致します。

このレポートを読まれた院長の声

ここ最近は歯科医師が集まると求人の話でもちきりです。どこも人不足です。大規模医院よりも私のような小規模の方がより一人の役割が大きいために切実です。ハローワークやタウン誌等これまでの求人方法では歯科衛生士はもちろんのこと歯科助手も集まらず困り果てていました。この25策は具体的に求人の方法が書いてあるだけでなく、現在の求職者の気持ちや何を求めているかを知ることができました。そして、全部は無理でもいくつか取り入れてみたところ、なんと自院のホームページから応募があったのです。こんなことは初めてでした。今の求人を乗り切る25策!これを知っていると知らないとでは医院の将来は大きく変わるなと実感しています。

広島県広島市

ハートフル歯科

柳原琢磨様

このレポートにある求人25策は非常に具体的で、すぐに活用できるアイディアにあふれていると思います。特に、心理ステップに合わせて求人を組み立てるという発想は、非常に役に立ちました。情報の伝え方も、順番を間違うと効果がないことがよくわかりました。
当院では求人HPもありましたが、ユメオカさんに求人用のランディングページも作成してもらい、indeedでの求人で衛生士の採用が決まりました。
今すぐ使える内容ばかりなのでお勧めです。

愛知県名古屋市

つゆくさ歯科医院

小塚義夫様

求人は誰しも頭の痛いところだと思います。私にとってもはっきり言って面倒な作業 で、今までは求人会社側の入力フォームに適当に文章や画像を入力したり、あるいは 求人雑誌担当者がある程度作ったものをそのまま載せるパターンでした。 このレポートにある求人策は、求人のハウツーを応募者側目線でステップを踏んでま とめてあり、とてもわかりやすかったです。 一度目を通すだけでも求人のやり方がまったく変わりました。 また、この25策に準じて求人内容を作り上げたことで早速、成果も出ました。 医院経営に永遠に付きまとう求人ストレスが、本当にリリースされました。

埼玉県さいたま市

マツオ歯科クリニック

松尾晋吾様

本レポートを企画、制作し提供するのは株式会社ユメオカです。下記に会社概要をお伝えします。

ユメオカとは「夢とお金の作戦会議」を略している。

​予防型歯科医院経営のコンサルティング、教材販売(心理ステップ、4バランス経営、各種カウンセリング、院長対談DVDなど30種類以上)、会員制「予防型経営★実践アカデミー」の主催などを行っている。

そして全国  3,000件以上の医院がユメオカのノウハウを活用し、予防型経営に邁進している。ノウハウはシンプルで現場で使いやすく、また豊富な実例を提供しており「目から鱗の連続」「もっと早く知っていれば」「勤務医時代に勉強しておきたかった」と好評を得ている。

代表 丹羽浩之

代表は丹羽浩之、その他、外部のユメオカ提携コンサルタントが全国に6人おり、急増する需要に応えるため、コンサルタントの育成も毎年行っている。

また、2016年からは       社の公認パートナーとして日本で唯一クリニック専門のIndeed求人や求人用LP制作などを関連会社のフロンティアワークス(代表:丹羽浩之)と共に手掛けている。

株式会社ユメオカの本社所在地:

神戸市中央区磯上通6-1-17 ウェンブレ―ビル6階

​(関連会社フロンティアワークスは、同ビル3階)

コンサルタント達

コンサルティング

院長と

なぜこのレポートを無料で公開することにしたのか?

今回、無料で公開する理由は次の3つです。

1)求人難時代に必要以上に不安を感じている院長の増加

2)魅力ある医院なのに、それが求職者に上手く伝わらず、ミスマッチな応募者が多い医院の増加

3)テクノロジーの進化により時代が大きく変化し2018年以降、「求人のあり方、方法」が変わっているのに既存の求人方法以外を知らず苦戦している医院の増加

これらを解消し、一人でも多くの魅力のある医院の院長が明るい希望を見出せることに貢献できればと考えています。それには、まず時代の変化に適応した実践知を知ることから、現実的に変化がはじまります。

つまり

「求人内容の記述は手順を間違わないこと、求人活動は業者任せではない方法があること、をまず知ることでミスマッチのない求人ができる時代」

この可能性を多くの求人に悩む院長に知っていただきたく、無料公開にしました。

そしてこのレポートは当初、弊社が主催します『予防型経営★実践アカデミー』の会員さん向けにプレゼントとしてご提供してきました。反響もよく「スグに役立った」という声を多くいただきました。また、求人難で苦しまれている医院さんが益々多くなっている現状から、より多くの院長方に参考いただきたいと思い、一般公開に踏み切りました。また、この企画は第一弾としまして3000件の申し込みで終了致しますので、関心を持たれた方は今スグ下記より、お申込みください。

下記からユメオカ式「歯科求人アイディア25策」レポートを申し込みしますと、スグにPDFファイルでダウンロードできます。

(※)

ご登録されたメールアドレスは、この25策の第二版追加版ができた時(未定)にそのお知らせ、また弊社セミナーなどのご案内をさせていただきます。必要なければ登録解除はスグにできますので、今後、貴院のアクティブな求人活動の選択肢の1つとして弊社の情報をお役立ていただければ幸いです。​           

株式会社 ユメオカ

​代表取締役 丹羽浩之

〒651-0086 神戸市中央区磯上通6-1-17-6F

電話 078-412-8505

bottom of page